緑風会の日常スタッフブログ

2022年5月9日
厨房だより&ツバメ襲撃!?

みなさんこんにちわ!

今回からオレンジホームのブログを担当させて頂きます、栄養士の田仲です。

ちょこちょこと楽しい情報をお伝えできればと思っていますのでよろしくお願いいたします!

さて、

今回はタイトルにある通り、厨房だよりについてです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに仕上がりました!

花粉症は食事によって改善も出来れば、悪化もするよ~という内容を独自のキャラクターを加えつくりました。

 

個人的には【悪顔トマトくん】がお気に入りです(笑)

 

↑ 悪そうですね~

 

健康にすごく良さそうなイメージのトマト君も、こんな時もあるんですね、、、

 

。・*。+*・。・。*・。*・。+・*。・。・*。・。。*・。・。*・。*・*・。*・。・+

 

話は変わりますが、施設の裏口の扉の上にツバメ夫婦が巣を作りました!

実は去年も来てくれたのですが、蛇に狙われたようで早々にどこかに行ってしまいました。

 

なので、今年は無事に元気な赤ちゃんツバメをお迎え出来るように皆で毎日見守っております。

 

今日のツバメ夫婦はどんな感じかインタビューをしてみましょう!

ツバメ夫婦さーん!

って、あれ?いない・・・?

と思っていたら

帰ってきましたよ!一羽だけ・・・

 

観察していると、ツバメ夫婦は日中片方が餌を捕りに行き、片方が巣で卵を温めています。

 

助け合って生きている姿は人間と同じなんだなぁとしみじみした気持ちになった著者でした。涙

 

しかし、しみじみ見ていると、、

っと言わんばかりに

目の前をビュンビュン飛んだ後どこか飛んで行ってしまいました。。

 

こんな風にいつも見守っている筆者を襲います。。。泣

 

ちなみに18時くらいになると、ツバメ夫婦の片方は巣の横の外灯の上で巣を見守りながら眠っています。

その外灯は我々の背丈の少し上くらいの高さなので、ツバメを近くで見ることが出来て少しラッキーです。

小さくてキョロキョロしている姿に胸きゅんです。

 

でも見ていると筆者は襲われます。涙

 

しかしそこも可愛い。。。

 

そんなツバメ夫婦の赤ちゃんが無事に孵ることが出来るのか!?

 

次回ブログで報告できればと思っています☆

一覧へ戻る