緑風会の日常スタッフブログ

2024年4月2日
グループホームに春が来た🌺

グループホームいずみの里です。😀

 

ここ数日の暖かさで、桜のつぼみがやっとふっくらしてきましたね。

昨年は、3月末には満開になって、あわててお花見に出かけたっけ…

 

少しさかのぼって、節分の日のご様子からアップします。

 

 

 

 

豆まき(新聞を丸めたもので代用)の後は、蒸したての手作りの小麦まんじゅうでおやつ。

 

 ➡ 

 

  

 

2月の末には甘酒祭り。

米麹の甘酒と、酒粕の甘酒二種類用意して、利き酒をしてもらいました。

 

 

どちらも好評で、皆様おかわりされていましたよ。

甘い甘酒に、しょっぱいせんべいがまた美味しかったみたい。

 

 

 

 

次はひな祭りの飾り付けの様子。

飾り付けをしているのを見るのは、なんかワクワクしますよね。

 

 

お正月から飾っていた富士山の壁飾りに変えて、桃の花の壁飾りを作って頂き飾りました。

 

  

 

 

 

3月3日のおやつは、もちろん桜餅。

 

 

 

 

3月末にはスマイル企画で手作りのバナナケーキを作りました。

「スマイル企画」は、皆様の笑顔を想像しながら各職員が考える企画です。

 

 

 

手作りってやっぱり美味しいんですよね。

皆様いいお顔して召し上がってくれたので大成功!

 

 

 

 

敷地内で採れた餅草(ヨモギ)。皆でゴミや枯葉を取りました。

皆様、すごく丁寧。お陰様でとってもきれいになりました。

 

 

 

この後、ゆでて、ブレンダーでペースト状にして冷凍中。

近々、草餅づくりしましょうね。楽しみだな~。

 

 

 

薄葉紙で作った桜やレンギョウ。

室内で一足先にお花見です。

 

(W)

一覧へ戻る