緑風会の日常スタッフブログ

2024年2月23日
DX化に向けて

こんにちは!

オレンジホームです。

少し前になりますが、2月9日にDX(デジタルトランスフォーメーション)化に

向けての研修を行いました。

DXとは?

デジタル技術によって社会を変革し、人々の生活をよりよいものにしていくというもので

介護現場においてもデジタル技術を導入して、業務効率化および生産性向上を図り

より良い支援のために取り組んでいきましょう!というものです。

 

今回は業務の効率化に向けて記録ソフトの研修です。

 

業者の方に説明をして頂き、いざ実践!!

 

初めは試行錯誤しながら操作していましたが、慣れてくると職員から

色々質問が出ていました(^^)/。

 

次にベッドの下に挿入した機器で心拍や呼吸、睡眠状態がわかる

センサーの体験です。

こちらは入居者の方の健康状態の確認はもちろん、

睡眠状態を把握し起きだしによる転倒防止等に活用できるものです。

ベッドマットの下に敷くので、寝ていても特に

違和感なく休めます。

実際に職員が寝て呼吸を止めたり、起きだしたりと

色々な動作をしどのように反応するのかを確認しました。

 

これからも色々な機器の体験し業務の効率化につながるものを

見つけていきたいと思います(K)

 

 

一覧へ戻る