緑風会の日常スタッフブログ

2023年11月1日
出張講座!!

おはよう、こんにちは、こんばんはです。

オレンジホームデイサービスのクッシーです。

地域貢献委員として10月4日(水)菊沢西小学校にて

出張講座に行って参りましたのでその様子をご紹介したいと思います。

 

テーマは「高齢者を理解し、介護を考える」‼。

 

加齢によりそれぞれの能力が衰えていくため、視覚ゴーグル、手袋等を使用し

さまざまな高齢者体験をしていただきました。

 

皆様、真剣に取り組んでいましたね(;^ω^)

 

 

次は、車椅子体験です。 

私と担任の先生とで実演です(*ノωノ)

二人とも緊張緊張😂

段差のある場所での車椅子操作介助の実演をやらせていただきました。

本当は子供たちにも体験していただきたかったのですが

時間がせまっていたため見学していただきました(-_-;)

   

 

 

この体験を通し皆様に高齢者の方を理解した上で少しでも思いやりを持てるような

人になっていただければなと思います。

菊沢西小学校の皆様ご静聴ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

一覧へ戻る