緑風会の日常スタッフブログ

2023年9月4日
グループホーム夏祭り

グループホームいずみの里です。😀

 

残暑厳しい中にも、秋の気配を感じる今日この頃…。

9月に入ってしまいましたが、7月末から8月のグループホームの様子をお伝えします。

 

農園では、あの暑さの中、トマトやナスが沢山採れました。

奥にあるのは、モロヘイヤ、ピーマン、青じそです。

沢山トマトが取れた時は火を通してトマトジュースにしました。リコピンたっぷりです。

 

 

 

 

お楽しみの外注日は握り寿司でした。お寿司はやっぱり人気です。

 

 

 

 

市内ででお花を育てている方から、たくさんのお花🌺や、おもちゃかぼちゃを頂きました。

ありがたいな~。

自由に生けて頂くと、それぞれが、その方にピッタリなアレンジになっていました。

 

 

 

おもちゃかぼちゃはコマのように回して楽しまれていました。

 

 

 

 

八月の終わり…グループホームで夏祭りがありました。🎐🎐🎐

朝、浴衣👘をならべてお見せしたら、皆様手に取って真剣に選ばれていました。

 

 

 

4名の利用者様浴衣を着てくれました。気に入って、夕方まで着てくれていた方もいましたよ。

 

職員も一緒に浴衣を着たかったなー。弁当作りやゲームの準備、利用者様の着付けなど、祭りを盛り上げるためにバタバタしていたら着そびれちゃいました。

来年はぜひ一緒に!

 

 

射的で商品をゲット!当てた分だけもらえますよ!

 

 

 

水ふうせん釣り、意外と難しいのに、短時間で3つ釣り上げた方がいました。

水ふうせんを見ると心ときめくし、お祭り気分になります。

 

 

 

 

 

お手玉ダーツゲームでも、豪華賞品があたります。 (えびせんとかね。😁)

 

 

 

お昼は心を込めて作ったお稲荷さん弁当。輪島塗の弁当箱に詰めました。

全利用者様が完食されていましたよ!

 

 

 

   

 

お祭りの日のしめのおやつは、青竹に入れた水ようかん。

前日に山から切ってきた青竹に注いで作りました。

 

 

 

水ようかん作りが得意だった利用者様や、甘党のグルメの利用者様に「美味しかったよ!」、と言ってもらえました。良かった…。😊

 

 

(W)

 

 

一覧へ戻る