緑風会の日常スタッフブログ

2022年2月15日
献立 👹節分&バレンタインデー💖

2022年2月 特養グリーンホームにて

   2/3節分の献立

  👹恵方巻き

  👹鬼除け汁

  👹いわしのみぞれ煮

  👹菜の花の辛し和え

 

恵方巻きの具材は、かんぴょう、厚焼き玉子、きゅうり、カニカマ、桜でんぶです。

海苔は、食べやすさを考え、刻みのりをさらに細かくし、周りにまぶしています。

 

常食

刻み食

ペースト食

ゼリー食

 

『鬼除け汁について』

大阪発祥と言われる恵方巻きが全国に知られるようになり、すっかり節分の定番となりましたが、最近では『鬼除け汁(節分汁)』と言われる新たな行事食が登場しています。

豚汁やけんちん汁に茹でた大豆を加えた汁で、由来は大豆や味噌を扱う企業によって提案されたそうです。

恵方巻きでは足りない栄養を補える具だくさんの温かい汁で、邪気を払い、健康に過ごしましょう!!という願いが込められているのかもしれません。

 

・゜゜・。\(´∀`●)鬼はぁ~そと!(○´∀`)/・゜゜・。福はぁ~うち!

 

 

 

 

 

   2/14バレンタインデー献立

  💖スイートコーンピラフ(コーン、玉ねぎ、ハム、パセリ)

  💖大根スープ(大根、ベーコン)

  💖ロールキャベツのトマト煮

  💖いちごヨーグルト(ストロベリーソース)

 

ピラフのハート💗の飾りはハムです。

ヨーグルトは、ストロベリーソースでハート💗の模様を描きました。

常食

刻み食

ゼリー食

おやつは、『たぬきケーキ』です💕

『たぬきケーキ』について

昭和40年~50年代に流行ったケーキです。

まだ生クリームが高価だった時代にバタークリームを使って作られていたケーキですが、生クリームの普及とともにお店でも見ることがなくなってしまいました。

しかし、近年SNSなどで話題となり、ブームが再熱しているようです。

«生き残っているたぬきケーキ»を購入する事を«捕獲する»というらしいです。

若い頃に食べたかもしれない『たぬきケーキ』を思い出して昔を懐かしんでいただけたら嬉しいです💛

*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

(Yu)

一覧へ戻る