緑風会の日常スタッフブログ

2023年5月9日
新人研修

いずみの里です。😀

 

今年度、緑風会では9名の新しい職員を迎えました。

4月は研修期間。その内の5名がいずみの里でも様々な研修を行いました。

 

まずは、皆の思いを集めて、職員としての「目標」ができました。

 

パン   パッション(情熱)を持ち、

ま    真心を込めて、

つ    つまずいても諦めない

り    利用者様に寄り添った支援!

 

とても素敵な目標ですね。

  

 

利用者様の身になって、送迎車体験もしました。

 

 

 

利用者様と触れ合いながら畑作りをしたり、プランターに花の種を蒔きました。

 

 

 

畑は、種まきしたり、成長をみたり、収穫したり、調理して食べたり…

たくさんの楽しみをもたらしてくれるので、いずみの里では大事にしている事。

新人職員さんにも体験して欲しかったのです。

 

 

 

筍やフキの皮むきは、皆様お手のもの。

馴染みの事をしていると、皆様イキイキします。

 

 

 

 

 

利用者様のプチ遠足にも同行してもらい、外出支援の体験もしました。

板荷のとある場所です。

 

 

お出かけすると利用者様の笑顔たくさん見せていただけるし、

職員も嬉しくて楽しいです。

 

 

 

山椒摘みもしました。

筍も採れました。

 

 

 

目の前の田んぼは、田の代かきが終わった所でした。

 

 

 

うぐいす餅と緑茶でおやつ。

 

   

 

数日後、藤はもっと見頃を迎えました。

この日に行った方はラッキーでしたね。

 

          

 

今年の新人職員さんも、皆、とっても素敵な人たちだったなぁ…

 

これから一緒に頑張りましょう!

 

(K)

一覧へ戻る