緑風会の日常スタッフブログ

2021年10月1日
収穫の秋 食欲の秋

グループホームいずみの里です😃

 

夏が終わり収穫の秋がやってきました。

いずみの里農園では、秋ナス🍆かぼちゃ🎃がたくさん採れました。

甘く煮たかぼちゃ🎃は、ホクホクで大好評。

 

   

  

 

 

青じそも、たくさん実をつけました。

 

 

しその実取り、皆様慣れた手つきです。

 

  

漬物やおやきにして頂きました。

 

 

次は、職員が家から持ってきたブルーベリー

皆で力を合わせ、あっという間に摘み取り完了!

 

 

ジャムやシロップを作りました。

ジャムは朝食のパンにはさんで食べて頂きました。

 

  

 

 

 

食欲の秋、いずみの里シリーズ、まだまだ続きますよ

 

 

 

 

 

ご家族様より新米を頂きました。

早速、小型の精米機を用意。

すると、そこには、機械使いこなす利用者様、

そして、機械に興味深々の利用者様が…

 

ちょうど、職員が自宅で採れた栗🌰持ってきたので…

 

 

 

栗ご飯になりました! 😊

 

 

続いて

 

9月20、敬老の日。

まずは、白饅頭でおやつです。

 

 

 

その後は、利用者様の長生きを願って、

長ーい長ーい、『長生きうどん』 を作りました。

手作りうどんは好評で、ここ数年、恒例になっています。

 

 

 

こちらの機械にも興味深々。

製麺作業、とても楽しそうでした。

 

 

 

今年の『長生きうどん』も大好評。皆様おかわりして召し上がられました。

 

これからも皆様が笑顔で過ごせますように…😃

(W)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る