緑風会の日常スタッフブログ

2017年1月31日
早いもので

2017年が始まって一ヶ月が経ちました。いかがお過ごしでしょうか。
気温が高い日も出てきて、春の訪れを感じられる季節になってきましたね。

こちらは先日お出しした食事です。


卵のポテトのコロッケ・さつま揚げとキャベツの煮物・大阪漬け・
お味噌汁・杏仁豆腐 です。

諸説ありますが、コロッケの語源はフランス語の『クロケット』という言葉からで、
今では様々な種類のものがあります。
昨年はスコップコロッケなるものが流行ったそうです。
お皿にマッシュしたじゃが芋を敷いて、
上から炒めたパン粉をのせてオーブンで焼いたもので、
形を整えたり揚げたりする手間がないところが魅力のようです。
いろいろな料理があるのですね。筆者も勉強になります。

一覧へ戻る