緑風会の日常スタッフブログ

2018年12月28日
餅つきしないと年越せない。

12月28日(金)

オレンジホームにて恒例の餅つきを行いました。

午前の部は特養にて鏡餅用のお餅を皆さんでつきました。

今年は皆さん積極的にお餅つきに参加されました。👯👯👯

「リハビリの成果を発揮しなくっちゃね。」というようにひと突きひと突きが力強かったです。

「もう96歳❕ 毎年もちつきしてんだよ。」

敵いません。。。

これで良いお正月が迎えられそうです。🎍

午後の部はデイサービスでお餅つきです、

「やっぱりコネが大事だよね。」「施設長は毎年やってるから慣れてんだよ。」

ただただプレッシャーでしかありません💦

「もう何十年も持ちついてないから、懐かしいね。」

「昔はあちこちの家から臼をつく音が聞こえたもんだよ。」

おしるこ🍜きなこ辛み(大根おろし)、海苔醤油。

美味しく出来ました。

「美味しく出来たね。」「気をつけて食べないとね。」

と言いながら皆さんペロリ。(゚д゚)!美味しいものは喉を通るんですね。

「今日は晩御飯はいらないね。」

大満足だったようです。

( ̄д ̄) 若いのが頑張って餅ついてくれ。俺は菜っ葉に肥料やるから。🍃

(。´・ω・)? 菜っ葉に肥料❓❓❓

( ̄д ̄) 声掛け(肥えかけ)だよ。

( ̄ー ̄) お後がよろしいようで。。。<m(__)m>    (☆)

🐶今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。🐗

 

一覧へ戻る